豊能町 保護施設

今日は昼から動物の保護施設ハッピーハウスに行ってきた。時間が遅かったので全部は見れなかったが100匹以上いる猫部屋と外から犬を見たり触れたりすることができた。ほんの少しだが猫のご飯やごみ袋を持って行った。私が持って行った量なんて数匹分しかならない。でも少しでもという思いがあり渡してきた。猫ちゃんの部屋はいくつかに分かれています。今日私が行ったお部屋はみんな自由に部屋に入ったり外に出たり。私が座ると黙って膝の上にで座り込む。なんてかわいいんだろ。他の子もくる。順番に撫でる。私の手が千手観音ならいいんだが。背中に乗ってくる子もいる。かわいすぎる。こわがりさんももちろんいます。保護施設といってもここにいる子たち今はとても幸せそう。でもみんな色んな過去をしょってるんだ。だから幸せな時間を過ごさせてあげないと。新しい家族が皆に訪れますようにと思った。

外にいた大きな老犬 とても大きい。私一人じゃ抱っこできないぐらい。でもちがう大きな犬が通ったときは立ち上がってワンワン吠えていて元気♪もう一人の大きな犬も老犬。足がフラフラですが歩いて事務所の中に入っていきました。女の子ですがかっこいいです。ペロッと私の顔を舐めてくれました^^;事務所にもワンちゃんの寝床がありほんと自由です。でもこわがりさん達のお部屋もありその子に合った場所で生活しています。目の見えない子もいます。チロちゃん。飼い主さんが入院し保護施設に来て・・・その後飼い主さん亡くなられたそうで チロちゃん待ってるんだ。目が見えなくなった今もずっと。飼い主さんが迎えに来てくれると。抱きしめてあげることしかできない。ごめんね。さみしいね。でもきっと飼い主さんチロちゃんのそばにいるよね。

私が会いたかったわんこは今回時間が遅くて会えませんでした。東北の震災を経験し同時に出産した子。私は動物が大好きです。しかし万が一を考えると私に親の役目ができるであろうか・・・もし自分のわんこが筋肉低下などで自分でおしっこができなくなり飼い主が1日何度もお腹を押さえて尿を出してあげないとだめになったとき。冠婚葬祭もそう半日家を空けるなんてできない。私に大勢の家族がいればいいんだが娘も4歳。これから小学校に行けば運動会など行事もありそんなの行ってられない。私が死んだとき。色んな事を考えなくてはならない。 続く。。。