保護した犬

いつだったかなぁ・・・小雨降る朝。保育園に娘を連れていく途中に犬が歩いてました。

 

そんな広くはないがバスも通る。とりあえず娘を送り犬探し。その犬を発見。一度フラれる

 

が2度目はこっちに来てくれた。きっとイングリッシュセッターやや大きいが痩せてる。車

 

に乗せて家へ。雨なので後ろのシートはドロドロ・・・そんなのどうでもいい。無事保護でき

 

た。警察に電話をした。待ってる間水をあげた。何も食べるものもないから猫まんまをあげ

 

る。・・・食べなかった。ロールパンは食べた。とりあえず何日もさまよってたんやろしお

 

腹いっぱいになってほしかった。

 

短く散髪してる。耳の中きれい。親指の爪の伸びてない。可愛がられてたんだろうと思っ

 

た。首輪してるが鎖が切れていた。警察が来て飼い主が見つからないときはどうするという

 

ことで私が飼います。といいました。うちのマンション小型犬だけかも・・・と不安になり

 

つつあかんかったら引っ越そうと決心した。その日のうちに警察から電話がかかってきた。

 

飼い主見つかった。よかった。ほんとよかったねと思う。警察が犬を連れていくときにリー

 

ドがないので娘のなわとびを貸してあげた。返さなくていいですよと何度も言ったが返しに

 

来るというので、ではお願いしますと言った。半年以上経った今も縄跳びは返ってこない。


娘に返しに来はるからと言ってるのにどーしたらいいんだ。もう100均一で買ったけど。


私が言いたいのはこんなことではない。

 

私が保護したワンちゃん警察からは見つかったと連絡はあったが飼い主から連絡がない。普

 

通電話ぐらいしませんか?ありがとう言わない?私は警察の連絡ミスでもしかしてまだ飼い


主さんみつかってないかもと心配で心配で。別にいいんやけど。万が一警察のミスで私に


誤った電話をしたなら私が保護したことによって処分されてしまうとか私すごく落ち込みま


した。

 

電話ぐらい・・・でも迎えに来てもらったならいいんや。よかった。